季節の変わり目に豚カツ

暖冬になりそうな感じがしています。
なかなか寒くならないので、寒さに身体がスタンバイできないです。
だから、急に寒くなったら逆に風邪をひきやすいですよね。
と言う事で、家族で免疫力をつける為に、初豚カツ屋へ行ってきました。
家族で行くと、何かと出費がかさみますのでなかなか行けずでした。
でも、やはり家で作る豚カツと一味も二味も違うんです。
なんと言っても胃がもたれない。
しかも、逆にスッキリしちゃいました。
野菜も、沢山食べ放題なんですよ。
使っているパン粉にこだわりがあって何年も開発にかかっているそうでした。
その通り、油で揚げてるのに全く油を感じないんです。
焼いてる感じ。
豚は、ビタミンもタンパク質も豊富なんですよ。
風邪をひいてからではなく、ひくまえにぜひ、豚カツ屋です。
サプリメントも良いですが、やはり食事でとるのも良いですよ。
高いですが、お金を出す価値ありです。
ゴマをすり鉢でするのですが、家ではすりごまを使うので子供達も初体験。
凄く、楽しそうに取り合いながらすりすりしてました。
ちょっとした、大げさに言うと、アトラクション感覚。
本当に、美味しい時間になりました。
今度は、春に免疫強化に豚カツ屋に行こうとおもいます。

現在の転職のイメージ

転職について肯定的に考えられるようになった世間の風潮は最近のような気がします。
私は現在40代後半ですが一度就職をすると永久就職(定年まで)と言われたものでした。ですがそんな時代であっても私個人としては転職についてはネガティブなイメージは持っていませんでした。それどころか転職によって仕事の経験の質を上げてきたような気がします。それはたまたま転職組の多い環境だったからかもしれません。
もう廃刊になってずいぶん経ちますが゛とらばーゆ″という求人雑誌をご存じでしょうか。私は18歳の時から就職していますがとらばーゆは正社員でいる時も別に転職考えていなくてもすっごい愛読書でした。
人に言うと「わかる~ストレス解消になるんだよね!」なんて言われました。その雑誌はもうないけど今でいうならそれは転職サイトを閲覧する事にあたるんでしょうか?そういえば、前回掲載した薬剤師の方も口コミで薬キャリという転職サイトを利用したと行っていました。
特に転職考えていなくても気分転換に色々な転職サイトを見たり調べたりする事は世の中で現在何が主流になっているかとか疎くても経済情勢をなんとなく知ることに繋がると思います。
これだけ情報が溢れている中でその膨大な選択肢の中にもしかしたら゛天職″が潜んでいるかも!しれませんよね~

エ?違ったの???

以前、お祭りで子供が金魚すくいをしました。
上手にすくえて五匹をゲットできたので、大事に持って帰り水槽に入れて飼いはじめました。
すると、初めは五匹ともみんな同じ大きさだったのに、しばらくすると、一匹だけどんどん大きくなりはじめました。
エサの食べっぷりも一匹だけ違います。
他の金魚は餌をまいても警戒してなかなか食べませんが、その一匹だけは私の存在なんてお構いなしでガンガン食べにきます。
水槽に近寄っただけで水面で口をパクパクさせてエサを催促します。
子供達もその金魚に「ジャンボ」という名前を付けたくらいです。
ある日、子供の友達が遊びに来ました。
その友達が水槽の中の金魚を見て言いました。
「おばちゃん、一匹鯉がいるね」と。
「違うよ、これは金魚だよ、金魚すくいですくったの」と言うと
「だって、一匹だけ口のところにヒゲがあるじゃん。ヒゲがあるのは鯉なんだよ」と教えてくれました。
金魚すくいですくったのが鯉だなんて、そんなことがあるのかと驚いて調べてみると
あるんです!あったんです、そんなことが。
金魚すくいの金魚の中に、鯉の稚魚を混ぜることもあるそうなんです。
そんなこと全く知らなかった私は本当にもうびっくりです。
今日も食欲旺盛な、ジャンボちゃん、これから一体どこまで大きくなるんだろう、ちょっと怖いようで
楽しみでもあります。

久しぶりの歯医者

久しぶりに歯医者へ行ってきました。
久しぶりと言っても、半年くらい前に定期健診にはいったのですが、今回は妊婦歯科検診へ。
無料で検診ができるので、せっかくならいつもと違う歯医者へ行ってみよう!とネットで情報収集をしっかりとして。
初めての場所ってドキドキするんですが、行ってみるととても雰囲気のいい病院で居心地が良かったです。
受付の方や衛生士さん医院長もとても感じが良くて気持ちよく検査を受けることができました。
病院はとてもよかったのですが、なんと虫歯が見つかってしまい…治療に通うことになりそうです。
虫歯治療は、中学生以来?!
仕方ないけど、放っておくわけにもいかないですもんね~(泣)
子供が生まれたら、ますます時間が取れなくなると思われるので、今のうちにきっちり治すか!と、腹をくくった次第です。
帰り際、受付で次回の予約などの話をしていたら、外国の患者さんらしき方と医院長が、悠長な英語で談笑されていてちょっと感動した私です。
人当たりもよさそうで優しくて英語ペラペラなんて、素敵だな~と。
予約の具合からしてもとても人気の歯医者さんらしく、来てみてよかったなと思いました。
その後、薬を貰いに薬局へ。他に患者さんが居なかったこともあり、気さくな薬剤師さんと長時間雑談してしまいました。なんでも薬剤師転職サイトを利用して最近この職場に転職してきたとのこと。
あまりお世話にはなりたくありませんが、とても感じが良い病院と薬局で今日はストレスなく治療をうけることができました。